月次業績
(注:グループ合計の売上高は国内連結ベースの店舗売上高の合計数値であり、海外店舗の売上高は含んでおりません)
2024年:前年比
※改装により一時休業中の6店舗を除く
月間ハイライト
ブランドトピック
- 台風が複数回上陸し、一部店舗で営業停止や時間短縮をした影響も約2%あったが、消費動向は総じて強い状況
- ガスト・ジョナサン:販促を強化し、お盆明けの客数底上げに成功。チラシクーポンは高い回収率を記録
- しゃぶ葉:8日からお盆にかけて数量限定で販売した「北海道牛肩ロース」の販売が好調
- グループ会社のニラックスが開発したブランド、「イタリアンリゾート ペルティカ」が26日にオープン。12m超の充実したインペリアルドリンクバーや、お客様自身がバジルを擦ってソースを仕上げるフレッシュバジルのジェノベーゼなどが好評
DX・IT施策
- 1日からグループ会社のニラックスの店舗でもすかいらーくポイントが利用可能に
ESG
- 脱炭素と農業支援につながるバイオ炭により創出されたCO2排出権を購入
- 北陸のガスト9店舗で太陽光発電を導入
(注)
グループ合計の売上高は国内連結ベースの店舗売上高の合計数値であり、海外店舗の売上高は含んでおりません。売上高、及び、客数は月商ベースで算出しています。
前年比既存店の定義:13か月以上稼働店舗(業態転換店舗を含んでおります)。客単価前年比はイートインの客単価のみ算出しております。
以下の定義に基づき算出した客数をデリバリーおよびテイクアウトによる客数として加味しております。
デリバリー客数=デリバリー売上高÷平均イートイン客単価、テイクアウト客数=テイクアウト売上高÷平均イートイン客単価