image

月次業績

月次業績

※直近月は速報値で算出しております
※確報値は翌月のレポートで開示いたします

2025年:前年比


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
全店 売上高前年比 114.8% 116.1% 114.6% 115.0% 113.8%  109.5%             113.9%
既存店 売上高前年比 109.4% 110.6% 109.3% 109.2% 107.7% 103.9%             108.3%
客数前年比※1 101.5% 103.0% 102.1% 103.9% 103.2% 100.9%             102.4%
客単価前年比※2 107.8% 107.4% 107.0% 105.1% 104.3% 103.0%             105.8%
店舗開発 新規出店数 3 4 3 9 5 8             32
リモデル 11 8 21 21 19 20             100
業態転換 1 0 1 7 2 5             16
店舗数 ガスト 1,247 1,246 1,241 1,242 1,242 1,240             1,240
バーミヤン 363 363 364 366 367  367             367
しゃぶ葉 300 300 301 304 305 308             308
ジョナサン 163 162 161 161 159 158             158
夢庵 171 172 171 175  174 174             174
ステーキガスト 82 82 81 81 80 79             79
海外 99 99 100 99 101 106             106
その他 658 659 652 654 642 647             647
3,083 3,083 3,071 3,082 3,070 3,079             3,079

※ 改装により一時休業中の5店舗を除く

月間ハイライト

トピックス
  • 昨年比で4.6%のマイナス影響(土曜日が一日少ない、前年実施の「鬼滅の刃」コラボが実施されていない)があり、その分を考慮すると既存店売上はガイダンスの想定どおりに進捗
ブランド
  • ガスト:平日限定メニューのガストフィットメニュー2が前回と比較して販売数が増加し、客数増加にも寄与。
  • しゃぶ葉:3日間限定の父の日特別企画として、アルコール飲み放題999円キャンペーンを実施。期間中の客数は前年を上回り好評。
  • ジョナサン:2週間限定で父の日に向けて、「ジョナサン乾杯フェス」として、アルコール半額、おつまみ割引クーポンを配信し客数増加。
IT/デジタル
  • 会計完了したテーブルを表示する端末の導入拡大。主要6ブランドで導入完了し、テーブルセットの遅れ防止につながり、お待たせしないサービスを強化。
ESG
  • 国内外食企業で初めてESG評価「SOMPOサステナビリティインデックス」に3年連続で選定。

※ グループ合計の売上高は国内連結ベースの店舗売上高の合計数値であり、海外店舗の売上高は含んでおりません。売上高、及び、客数は月商ベースで算出しています。
※ 前年比既存店の定義:13か月以上稼働店舗(業態転換店舗を含んでおります)。
※1 客数には、デリバリー、テイクアウトの客数を、以下の定義に基づき算出し加味しております。
   デリバリー客数=デリバリー売上高÷平均イートイン客単価
   テイクアウト客数=テイクアウト売上高÷平均イートイン客単価
※2 客単価前年比はイートインの客単価のみ算出しております。

すかいらーくグループIRレポート

GET Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerはアドビシステムズ社より無償配布されています。