image

月次業績

月次業績

(注:グループ合計の売上高は国内連結ベースの店舗売上高の合計数値であり、海外店舗の売上高は含んでおりません)

2024年:前年比


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
全店 売上高前年比 109.2% 114.1% 114.0% 108.3% 111.0% 115.8% 104.3% 113.0%         111.1%
既存店 売上高前年比 110.5% 114.5% 114.5% 108.7% 111.1% 116.1% 104.6% 113.4%         111.6%
客数前年比 109.4% 112.4% 112.4% 106.4% 106.7% 108.0% 96.1% 107.6%         107.1%
客単価前年比 101.0% 101.9% 101.8% 102.2% 104.2% 107.5% 108.8% 105.3%         104.2%
店舗開発 新規出店数 0 1 5 3 3 1 3 1         17
リモデル 2 3 2 6 7 6 10 4         40
業態転換 4 8 3 12 11 7 8 4         57
店舗数 ガスト 1,277 1,276 1,272 1,266 1.260 1,256 1,252 1,248         1,248
バーミヤン 353 353 354 356 357 358 359 359         359
しゃぶ葉 279 281 282 284 288 290 292 294         294
ジョナサン 185 182 177 173 168 166 165 163         163
夢庵 167 167 167 168 169 170 171 171         171
ステーキガスト 83 83 83 83 83 83 82 82         82
海外 73 74 76 77 79 80 81 81         81
その他 546 550 553 558 559 561 567 569         569
2,963 2,966 2,964 2,965 2,963 2,964 2,969 2,967         2,967

※改装により一時休業中の6店舗を除く

月間ハイライト

ブランドトピック
  • 台風が複数回上陸し、一部店舗で営業停止や時間短縮をした影響も約2%あったが、消費動向は総じて強い状況
  • ガスト・ジョナサン:販促を強化し、お盆明けの客数底上げに成功。チラシクーポンは高い回収率を記録
  • しゃぶ葉:8日からお盆にかけて数量限定で販売した「北海道牛肩ロース」の販売が好調
  • グループ会社のニラックスが開発したブランド、「イタリアンリゾート ペルティカ」が26日にオープン。12m超の充実したインペリアルドリンクバーや、お客様自身がバジルを擦ってソースを仕上げるフレッシュバジルのジェノベーゼなどが好評
DX・IT施策
  • 1日からグループ会社のニラックスの店舗でもすかいらーくポイントが利用可能に
ESG
  • 脱炭素と農業支援につながるバイオ炭により創出されたCO2排出権を購入
  • 北陸のガスト9店舗で太陽光発電を導入

(注)
グループ合計の売上高は国内連結ベースの店舗売上高の合計数値であり、海外店舗の売上高は含んでおりません。売上高、及び、客数は月商ベースで算出しています。
前年比既存店の定義:13か月以上稼働店舗(業態転換店舗を含んでおります)。客単価前年比はイートインの客単価のみ算出しております。
以下の定義に基づき算出した客数をデリバリーおよびテイクアウトによる客数として加味しております。
デリバリー客数=デリバリー売上高÷平均イートイン客単価、テイクアウト客数=テイクアウト売上高÷平均イートイン客単価

すかいらーくグループIRレポート

GET Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerはアドビシステムズ社より無償配布されています。