月次業績
※直近月は速報値で算出しております
※確報値は翌月のレポートで開示いたします
2023年:前年比
※改装により一時休業中の2店舗を除く
月間ハイライト
売上サマリー
前年比既存店売上高113.8%
- 11月は主要ブランドでのメニュー改定効果もあり、売上は引き続き堅調
プロモーション・メニュー
- ガスト:16日にコスパ重視の新グランドメニュー提供開始。お値打ち商品の選択肢を増やしたことで皿数が増え、客数・客単価とも増加。700円から500円に値下げしたマヨコーンピザは1.5倍の販売数に。また、新規導入した「ちょいピザ」2種や、メインとサイドが選べるセレクトランチなども高い販売数を記録
- ジョナサン:16日にグランドメニューを刷新。選べる昼プチセットやお昼の和膳などが好評で客単価が増加。酸辣湯麺など過去の人気メニュー復活も喜ばれる
- しゃぶ葉:第2~3週は小学生以下の料金がどのコースでも税込753円となる「七五三クーポン」の効果でファミリー層の客数が好調
- その他:1日から21日までUberEatsとガストの共同キャンペーンを実施、TV・デジタル広告を展開。2,000円以上で割引が適用となる条件のため、客単価増
店舗開発
- 2023年11月度は新店4店、リモデル9店(新店:しゃぶ葉横浜駅西口店、FLO海浜幕張ペリエ店、ガストららテラスTOKYO-BAY店、マレーシアで移転オープンしたしゃぶ葉1店)
その他
- 「日経SDGs経営調査2023」にて4つ星を獲得。特に「環境価値」評価でS+(偏差値65以上)という高評価をいただく
- 「日経GX脱炭素経営ランキング」の「環境目標」部門でAAA評価(偏差値70以上)獲得。脱炭素への取り組みが優れている500社のうち4位に
- 環境経済人「第20回環境先進企業」にてAAランク受賞。食品ロス対策や脱プラスチックなど環境への取り組み、ガバナンス、環境教育への貢献が評価された