すかいらーくグループ ダイバーシティ方針
すかいらーくグループは経営理念、パーパスを踏まえ、多様性、公正性、包摂性を重視し、
従業員一人ひとりが能力を最大限に発揮できる環境を構築することを目指します。
    - 多様な人財の採用・育成を推進します。
 
    - すべての従業員が働きやすい職場環境を整備します。
 
    - 従業員一人ひとりが働く仲間と協力し、組織力を最大限に発揮できる職場風土をつくります。
 
2025年1月28日
グループサステナビリティ委員会承認
すかいらーくでは多様な人財が活躍できるよう、処遇や人財登用において性別や国籍、人種や宗教、障がいの有無によって違いを設けていることはありません。
また社内環境整備としては、大切にすべき価値観 (バリュー)のひとつとして『職場環境・ 働きがい』を掲げ、従業員一人ひとりが働く仲間と協力し、明るい職場づくりに取り組んでいます。
仕事と子育ての両立に向けた投資としては、休暇制度・子育てサポート制度、ライフイベントに合わせた働き方等を用意し、積極的に支援を行っています。
人財育成については人財の成長こそが最大の成長戦略と考え、社内ルールや上記方針など基本項目に関する研修をはじめ、すべての従業員の知識やスキル向上と教育機会を最大化するため、従業員自身が学びたい時に学びたいものを負担なく学べる環境を整備しております。
なお以上のことは、代表取締役社長COOを委員長、代表取締役会長CEO及び全執行役員、グループ会社社長が委員として構成される「グループサステナビリティ委員会」にて、管理、監督、整備などを実施する体制としています。
指標・KPI
活動事例
女性活躍推進
すかいらーくグループでは、女性が無理なく働くことのできる休暇制度や子育てサポート制度、希望に合わせて選べる働き方や、入社前も入社後も安心の研修プログラムなどを用意し、結婚・出産などライフステージの変化があっても、安心して長く働いていただける体制づくりに取り組んでいます。
    
        
             | 
            2021年度 | 
            2022年度 | 
            2023年度 | 
            2024年度  | 
        
    
    
        
            | 正社員人数 | 
            6,175人 | 
            6,042人 | 
            6,005人 | 
            6,150人 | 
        
    
    
        
            | 正社員に占める女性人数 | 
            865人 | 
            882人 | 
            951人 | 
            1,225人 | 
        
    
    
        
            | 正社員に占める女性の比率 | 
            14.0% | 
            14.6% | 
            15.8% | 
            20.4% | 
        
    
    
        
            | 全従業員における女性比率 | 
            61.1% | 
            62.5% | 
            61.5% | 
            61.6% | 
        
    
    
        
            | 女性従業員の平均勤続年数 | 
            7.4年 | 
            7.7年 | 
            7.6年 | 
            7.9年 | 
        
    
    
        
            | 男性従業員の平均勤続年数 | 
            17.9年 | 
            18.3年 | 
            18.9年 | 
            19.1年 | 
        
    
    
        
            | 上級管理職人数 | 
            88人 | 
            97人 | 
            98人 | 
            105人 | 
        
    
    
        
            | 上級管理職に占める女性人数 | 
            4人 | 
            5人 | 
            5人 | 
            7人 | 
        
    
    
        
            | 新入社員に占める女性の割合 | 
            2021年度 | 
            2022年度 | 
            2023年度 | 
            2024年度  | 
        
    
    
        
            | 新入社員総数 | 
            126人 | 
            242人 | 
            217人 | 
            240人 | 
        
        
            | 新入社員女性人数 | 
            52人 | 
            93人 | 
            115人 | 
            93人 | 
        
    
    
        
            | 女性比率 | 
            41.3% | 
            38.4% | 
            53.0% | 
            38.8% | 
        
    
休暇制度や子育てサポート制度
    
        
            | はたらき方 | 
            
            年間休日 最大141日
            
                - 月間7~12日で可変
 
                - 年間標準117日、最大141日
 
             
            年2回の5連休以上取得制度
            
            変形労働時間制度
            
             | 
        
        
            | 子育てサポート | 
            
            時短勤務
            
                - 子供が小学校6年生になるまで取得可能
 
                - 勤務時間を4~6時間で選択
 
                - 出勤時間の指定
 
             
            子の看護休暇
            
                - 子供がけがをしたり病気をした場合、子供1人につき10日間の看護休暇を取得可能
 
             
            子育て支援手当
            
             | 
        
        
            | 育休・産休制度 | 
            
            産前産後休暇
            
            育児休業
            
                - 子供が1歳の3月になるまで、もしくは1歳半までの育児休業を取得可能
 
             
             | 
        
    
選べる働き方
ライフステージの変化に合わせた働き方の選択が可能です。
研修プログラム
    
        
             | 
            実施タイミング | 
            研修名 | 
            研修内容 | 
        
    
    
        
            | 階層別研修 | 
            入社前 | 
            入社前サポート | 
            新卒採用担当者が、専任担当となり、 
            皆さんの入社に対する疑問にお答えし、 
            入社後、スムーズにスタートを切れるようサポートします。 | 
        
        
            | 入社後(1年目) | 
            新入社員研修 | 
            集合、オンラインを組み合わせた研修 | 
        
        
            | フォローアップ研修 | 
            研修期間に店舗勤務と並行して 
            研修会を実施 | 
        
        
            J2研修、J3研修* 
            (アシスタント 
            マネジャー研修) | 
            J2、J3昇格時に実施する研修* | 
        
        
            | マネジャー昇格時 | 
            新任マネジャー 
            研修会 | 
            マネジャー昇格時に店舗の 
            課題解決スキル向上を中心とした研修 | 
        
        
            | 目的別研修 | 
            全マネジャー対象 | 
            目的別マネジャー 
            研修会 | 
            個別の能力(キャリアシート)に合わせた 
            能力開発研修 | 
        
        
            | 全スーパーバイザー対象 | 
            スーパーバイザー 
            研修会 | 
            コミュニケーションスキル向上を 
            中心とした外部講師による研修 | 
        
        
            | 全営業部長対象 | 
            営業部長研修会 | 
            部下育成に必要なスキル向上を 
            中心とした外部講師による研修 | 
        
        
            マネジャー以上対象 
            (マネジャー・スーパーバイザー・営業部長 
            ・営業本部長) | 
            目的別外部研修 | 
            テーマ別の外部講師による 
            セミナー型スキル向上研修 | 
        
        
            | 店舗サポート | 
            IT化による 
            店舗サポート | 
            オペレーション 
            マニュアルの動画化 | 
            誰もが標準作業を分かりやすく学べて、 
            教えることができるよう、
             
            動画を活用したトレーニングマニュアルを整備しています。 | 
        
        
            | 店舗システムの刷新 | 
            食材管理業務の自動化や、 
            勤務のシフト管理をスマートフォンで 
            柔軟に行えるようにするなど、 
            労務管理機能も大幅に改善 | 
        
    
*入社時(J1)からJ2、J3の認定試験に合格すると、マネジャー資格が得られます
女性活躍サイト
シニア活躍推進
アルバイトの上限年齢を75歳、正社員の定年を65歳に延長
すかいらーくグループは、2019年1月より、パート・アルバイト(以下、クルー)の上限年齢を70歳から75歳に引き上げました。現在、65歳以上70歳未満のクルーは約1,000人在籍しており、75歳まで働きたいクルーには、勤務において健康面での配慮を行いつつ、これまでの経験や知識を活用して活き活きと働く環境を提供しています。
また、正社員の定年も、2015年9月に60歳から65歳に延長しました。
政府が推進する「高齢者が健康に働ける社会」の実現に向けて、企業としての社会的責任を果たすとともに、従業員が活き活きと長く働き、良いサービスを提供することは、お客様の満足度向上につながると確信しています。
 
 
お客様と仲間に支えられ、仕事が生きがいに

勤続33年ガスト越谷大袋店
室尾久江さん(67歳)
 
今年で勤続33年。この仕事が大好きだからこそ長く続けてこられたのだと思います。大切な仕事を任せられていることもあり、仕事で得られる働きがいとやりがいが生活にハリを与えてくれています。またお客様やクルーなど幅広い世代の方と交流できることも、いい刺激になっています。元気な間はずっと働きたいので、これまでに支えてもらった皆さんに少しでも恩返しができればと思っています。
 
 
 
東京都主催「シニアしごと EXPO」3年連続すかいらーくグループがファミレス体験ブース出展
■「シニアしごと EXPO2025」10月9日新宿、10月21日八王子の2開催 200名を超える方々に就労体験を実施

■「シニアしごと EXPO2024」10月2日新宿、10月17日八王子の2開催 130名を超える方々に就労体験を実施

■「シニアしごと EXPO2023」10月3日新宿、10月18日八王子の2開催 120名を超える方々に就労体験を実施

多様な人財の活躍推進を目的に、東京都が主催する「シニアしごと EXPO2023~2025」において、ファミリーレストランの接客・調理体験ブースを出展いたしました。
 
 
 
障がい者雇用
2024年の障がい者雇用率は3.1%と法定を上回っています。
すかいらーくグループでは、約680人の障がい者の方が働いております。
そのため、障がい者の在籍している事業所には『障がい者雇用の手引き』というガイドブックを設置し、障がいの特徴や困った時の連絡先等を店舗全体で共有できるようにしています。またケーススタディを漫画で多く盛り込むことで、障がい者の方がより働きやすい職場づくりを実現しています。
2021年4月からは障がい者に関する専用の相談窓口を新設し、採用・定着の更なるサポートを行います。
    
        
            | 職場環境 | 
            現在、すかいらーくグループでは、680名を超える障がいを抱える方が活躍しており、多くの方は、お住まいの地域にある店舗で勤務しています。店舗の特性として、日中の時間は主婦の方と働く機会が多く、わが子のようにその成長を見守りながら、日々ともに勤務しています。様々な人との関わりを持ちながら勤務することで得る多くの経験は、一人ひとりの成長へつながっています。 | 
        
        
            | 体調への配慮・個人の尊重 | 
            抱える障がいの種類や状況は人それぞれです。 
            すかいらーくでは一人ひとりの個性を尊重し、個人ごとにできる仕事を依頼します。 
            併せて、休憩時間の確保やお薬の服用など、必要な配慮に取り組んでいます。 
            社内では、障がい者の特徴を正しく理解して対応ができるよう、映像ツールやガイドを作成し、受け入れ態勢を整えています。 | 
        
        
            | 働き方 | 
            働きかたも人それぞれ。 
            まずは洗い場作業や清掃業務など簡単作業から始めます。 
            その後、個人ごとの特性や修得状況、理解度を確認しながら、無理のない範囲で、出来る作業を増やしていきます。 
            慣れてくれば、調理の盛り付けやお客様へ接客することもあります。 
            一人ひとりの取り組みが地域のお客様の笑顔につながります。 | 
        
    
外国人雇用
すかいらーくグループには、さまざまな国籍をもつ外国人従業員が約26か国、約2,000人働いております。2016年から開始したベトナムからの技能実習生については、現在約200名の方が自社の食品・物流工場で勤務しています。
そのため、一例として、店舗で勤務する外国人従業員に対しタブレット端末で閲覧できる動画の基本業務説明ツールを整備しています。英語、中国語、韓国語、ベトナム語の4か国語による音声と、視覚的にもわかりやすいマニュアルで、スムーズな受入れを実現しています。
また、より安心して勤務に従事できるように、「グローバル人財窓口」という担当者と専用電話回線を設置し、すかいらーくでの勤務のみならず、日本での生活において困っていること(生活習慣や一部宗教について)まで相談にのり、仕組みとして改善していくことに取り組んでいます。
    
        
             | 
            2018年度 | 
            2019年度 | 
            2020年度 | 
            2021年度 | 
            2022年度 | 
            2023年度 | 
            2024年度 | 
        
    
    
        
            | 外国人雇用人数 | 
            2,986 | 
            3,089 | 
            2,213 | 
            2,167  | 
            2,216  | 
            3,092  | 
            4,440  | 
        
        
            | 外国人雇用率 | 
            2.7% | 
            2.7% | 
            2.5% | 
            2.2% | 
            2.3% | 
            2.9% | 
            3.6% | 
        
    
多様な人財の活躍推進
~トレーニングセンターを新設し『外国人財集合研修』を開催~
2023年4月より新たにトレーニングセンターを開設し、外国人面接官による外国人専用の集合型面接やオリエンテーション、初期トレーニングを実施しています。

特徴
    - 首都圏を中心に実施しており、4カ月で新規に約115名の外国人アルバイトスタッフが入社
    
 
    - 外国語ができるインストラクターとのコミュニケーションにより面接時・入社時の安心感を醸成
 
    - 応募者同士の横のつながりも生まれ、安心感や定着率向上につながっている
 
    - ネパール、中国、スリランカ、バングラデシュなど15カ国以上の方が参加
 
研修動画はこちら
すかいらーくグループセントラルキッチンの取り組み
技能実習生 171名 特定技能93名  264名が活躍
全国10カ所ある自社セントラルキッチンにおいても、多数の外国人の方に活躍いただいています。ベトナムの技能実習生は171名、特定技能1号は93名です。(2023年8月末時点)
製造の技術指導や安全衛生教育に加え、日本語勉強会の開催や日本文化を学ぶ機会をご提供
しています。

その他活動
その他、「やさしい日本語」で表記した採用サイトや、配膳ロボットの導入などDXの推進により、多様な人財が働きやすい環境整備に取り組んでいます。
外国人・中途採用者の管理職への登用
すかいらーくグループでは、従来より海外の従業員を現地で採用し、現地法人の経営幹部などへ積極的に登用をしています。
また中途採用についても現場の即戦力採用、本部の専門職採用あわせて94名の方が2024年度に入社しました。
外国人、中途採用者に特化した管理職登用目標などは設定しておりませんが、多様な人材が能力を最大限に発揮できるよう、国籍、入社区分(新卒採用・中途採用)などに関係なく、公平に能力・成果を評価し、管理職への登用を行っています。
従業員の離職率
フルタイム従業員の離職率は横ばいではあるものの、毎年一定数の離職が発生しています。
最も重要な経営資源である「人財」を損なうことの無いよう、働きやすい職場環境、安定した労務環境、ハラスメントの無い職場づくりに全社一丸となって取り組んでいます。
従業員開発トレーニング
当社では、従業員の成長とキャリアアップを支援するため、正社員向けの「MSP(マネジャーステップアッププログラム)」と、パートタイム等向けの「CCP(クルーキャリアアッププログラム)」を導入しています。
MSPは知識・スキル習得に加え、個々のリーダーシップスキルを向上させるトレーニングプログラムで、CCPは、店舗で働くうえで必要な知識や技術を学ぶことで、スキルアップやキャリアアップを実現する仕組みです。
両プログラムとも、コーチングを取り入れ、自律的な問題解決能力の向上を目指しています。
海外からの技能実習生・特定技能の方に対しては、実務上必要な技術指導に加え、日本文化や日本語学習の機会を提供し、異文化理解を促進しています。
社内では、有志によるコミュニティ「もくもく会」が発足し、DX人材育成を目的にクラウド学習や生成AIに関する勉強会を開催。従業員が協力して学習しスキルアップを図れるようにするとともに、業務へのAI活用を推進しています。
また、ITスキル向上を目的とした資格取得支援制度を設け、受験料を全額補助しています。
退職者に対しては、定年退職者向けに退職前説明会を実施し、確定拠出年金やライフプランニングに関する情報提供、再就職支援、非就労生活への移行支援などを行っています。
これらの人財育成プログラムの効果は、離職率、生産性、収益などを指標に測定し、継続的な改善に努めています。
【総研修時間:263,509時間のトレーニング種類別の内訳】
    - 現場(実務)研修:232,844時間
 
    - オンライン研修:23,929時間
 
    - 集合研修:6,736時間
 
すかいらーくの採用情報「Skylark Career 総合」
知識または個人のスキル向上のための従業員開発トレーニングに費やした時間です。
集合型の研修とWEB研修、オンデマンド研修やeラーニング等、研修内容に応じて、従業員自身が学びたい時に学びたいものを負担なく学べるよう、研修機会の増加にも積極的に取り組んでいます。
また経営理念の共有や、研修内容の理解を深めるため、研修内容は昇格試験などの設問にも含めています。
なお、マネジャーになる際に必要な、防火管理責任者と食品衛生責任者などの公的資格取得に向けてのサポートとして、勤務時間内に会社での受講を承認していること、また受講方法など必要な知識についてはマニュアル化をおこなうことにより、毎年150名以上資格を取得しています。
さらに、全社におけるDX人財の育成として、IT関連の資格取得の補助も行っており、能力向上のモチベーションにつながっています。
2024年IT資格取得者:23名
主な資格:ITパスポート、基本情報処理技術者、応用情報技術者、Tableau Desktop Specialist、Cloud Digital Leader (Google)、Professional Cloud Network Engineer (Google)、Professional Google Workspace Administrator (Google)、Professional Cloud Engineer (Google)、Professional Machine Learning Engineer (Google)、Professional Cloud Architect (Google)、Professional Cloud Database Engineer (Google)
サステナビリティレポート
業績評価
    - 評価面談(目標管理・こまめなフィードバック)
    財務面のみならず、お客様アンケート評価や店舗のQSCの状態をもとに評価。毎月の上長との面談の中でKPIの設定、フィードバックを繰り返し、定期的にフォローアップすることにより、パフォーマンスの最大化に取り組んでいます。 
    - 評価頻度
    上期・下期の年2回 
    - 管理職アンケート(360度多面評価)
    管理職の育成や能力開発を目的として、毎年実施しています。管理職自身が部下からどの様に見られているかを知ることで行動変容を促すとともに、全社や部門の結果を働きやすい環境づくりに活用することでミッションや戦略ビジョンを実現につなげています。 
    - チームベースの業績インセンティブ制度
    当社は店舗中心経営を推進することを目的として、2024年より新たに店舗マネジャー、営業部長を対象に業績連動のインセンティブ制度を導入しました。
    これはチームベースの業績評価を取り入れたものであり、個店よりもチーム(営業部)単位の利益達成度合いに重点を置いた配分比率とすることで、チームの一員としての貢献を評価に反映しています。店舗・営業部それぞれの利益達成度合いに応じてインセンティブを支給する仕組みですが、チーム単位の評価に重みづけを適用したことにより、個々のパフォーマンスだけでなく、チーム全体の協調性を高め、組織全体のパフォーマンス最大化を図っています。 
従業員エンゲージメントの向上
誰もが活躍できる職場環境整備や人財育成に活用することを目的として、2022年より職場や仕事に関する従業員アンケートを毎年実施しています。 2023年からは社員の仕事の満足度・目的・幸福度・充実度・ストレスなどに関する現状や課題を把握し、個人と組織の持続的な成長につなげることを目的に、エンゲージメント サーベイを導入しています。また、上司と部下による「部下の ための1on1面談(Meeting For You)」を導入、上司と部下のコミュニケーションのさらなる強化を図っています。
 
ハラスメント防止に関する『労使共同宣言』
すかいらーくホールディングスとすかいらーく労働組合は、2021年3月「ハラスメント防止に関する『労使共同宣言』」を締結しました。
労使一体でパワーハラスメント、セクシャルハラスメント、その他あらゆるハラスメントを防ぎ、すべての従業員が安心してやりがいを持ち、互いに尊重し合える職場づくりに取り組むことの宣言で、以下3つの方針を定めています。
    - 私たちは、パワーハラスメント、セクシャルハラスメント、妊娠・出産・育児・介護・その他等、あらゆる個人の尊厳を損なう行為を許すことなく改善に努めます。
 
    - 私たちは、従業員を対象とした研修などを通じて、ハラスメントに関する知識や対応能力を向上させ、そのような行為を発生させない、許さない企業風土をつくります。
 
    - 私たちは、ハラスメントの解決のために、現在も労使双方で設置をしている相談窓口に関して認知を広げ、迅速で的確な解決を目指します。また相談者や事実関係の確認に協力した方のプライバシーを守り、不利益な取り扱いをすることなく対応します。
 
この方針に基づき、2021年5月以降従来のハラスメント防止研修を刷新し、全国の営業部長、営業スタッフ、マネジャー約2,800名を対象に年3開催の研修を実施しました。
現在では研修項目を拡張し、対象もアシスタントマネジャーやアルバイト、パート含めた全従業員に広げるなどハラスメント撲滅に向けて積極的に取り組んでいます。
また、違反行為があった場合は、是正措置を講じます。
ハラスメント関連研修一覧
取得認証
「くるみん」認定取得

2016年2月、次世代育成支援対策推進法に基づき、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受け、認定マーク「くるみん」を取得いたしました。
 
 
くるみんマークとは?
次世代育成支援対策推進法」に基づき、適切な行動計画を策定・実施し、計画に定めた目標を達成したことなど、一定の要件を満たした企業が取得できるものです。
当社はここ2年間の
などが評価され、このたびの取得につながりました。
 
「トモニンマーク」認定取得

すかいらーくグループは、仕事と介護を両立できる職場環境を整備し、介護離職数の低減を図る方針を打ち出しています。「仕事と介護を両立できる職場環境」の整備促進に企業として取り組んでいることを社内外に示すため、厚生労働省委託事業「両立支援のひろば」に一般事業主行動計画と介護との両立支援の取り組みを登録し、シンボルマークである「トモニン」を取得しました。
育児・介護休業法で定められた介護休業や介護休暇、勤務時間配慮措置のほか、「失効した年次有給休暇の利用」「介護休暇の時短単位での取得」など独自の制度を設け、安心して長く仕事を続けられる職場づくりを進め「介護離職ゼロ」に取り組んでいます。