すかいらーくグループは1970年に1号店をオープンし、以来、日本におけるファミリーレストランの先駆けとして、変化し続けるお客様のニーズにお応えし成長を遂げてきました。
多彩なブランドポートフォリオを誇り、日本最大のテーブルサービスレストランチェーンである当社が事業を展開する日本の外食マーケットと当社の強みについてご紹介します。
日本の外⾷市場
外食市場規模の推移
国内の外食市場は約33兆円規模。コロナ禍で落ち込みがありましたが、その後順調に回復しています。
出所:富士経済外食産業マーケティング便覧より当社作成
トップ4プレイヤーのマーケットシェア
ファミリーレストラン業界は他の飲食業界と比較し寡占化が進んおらず、更なる成長の機会が存在します。
出所:富士経済外食産業マーケティング便覧より当社作成
すかいらーくの強み
すかいらーくグループは、「日本最大規模の事業スケール」「多彩なブランドポートフォリオ」「規模の経済を活かした食材調達」「調達~レストランへの配送、またデリバリーまで自社で行う垂直統合サプライチェーン」を経営基盤としています。社会環境の変化に応じ、今後もこの基盤を活用・拡大することにより安定した成長を目指します。
日本最大規模の事業スケール
日本全国・及び海外に約3,000店舗を展開し、年間約3億人のお客様にご利用いただいています。
多様なニーズに応えるブランドポートフォリオ
刻々と変化するお客様のニーズにお応えするために、多様なブランドを保有しています。
垂直統合サプライチェーン
全ブランドの原材料の一括調達、約3,000店舗をカバーする10か所のセントラルキッチン、共通の配送ネットワークによる効率的な配送によって、高品質なメニューをリーズナブルに提供可能としています。また、調達~提供まで自社保有でコントロールすることにより、強いコスト競争力を実現しています。