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トップメッセージ(2025年11月更新)

好調な既存店と国内市場の強化により持続可能な成長へ

株式会社すかいらーくホールディングス
代表取締役会長CEO 谷 真
代表取締役社長COO 金谷 実


日頃は格別のご厚情を賜り誠にありがとうございます。

11月13日に公表しました2025年度第3四半期決算、及び事業戦略の進捗についてご報告いたします。

2025年1-9月期は増収増益を達成し、既存店は前年比107.8%。ROEは10.3%に伸長

  • 売上高:3,396億円(前年比+15.3%)、事業利益(※1)254億円(前年比31.0%)、営業利益:239億円(前年比+23.7%)、当期利益:137億円(前年比+31.2%)
  • 既存店売上高: 前年比107.8%
  • インフレ打返し:インフレ影響102億円に対し、既存店売上成長/原価低減対策により、事業利益は前年比60億円増加
  • M&A効果195億円の増収、19億円の増益(資さん/マレーシアすき屋)
  • ROE: 10.3%
  • (※1)事業利益:売上高から売上原価および販売費及び一般管理費を除いた金額。本業の利益を示す指標 

好調な業績を受け、2025年度の業績予想・配当予想を上方修正

  • 売上高:4,540億円(+90億円)、事業利益:310億円(+35億円)、営業利益:290億円(+40億円)、当期利益:167億円(+19億円)
  • 年間配当金:22.00円(+2.00円)
  • ※ ( )内は当初予想からの増減額 

既存店成長:「メニュー・プロモーション」と「店舗中心経営」により客数・客単価が伸長→1-9月期累計で107億円の増益貢献

メニュー・プロモーション戦略:
  • 消費の二極化に対応した「コストパフォーマンスの高いメニュー」「外食の楽しさや体験価値を高めるメニュー」→併売率の向上、客単価増に寄与
店舗中心経営:店舗マネジャーの営業力の向上/労働時間の投資
  • 労働時間投下も、大幅な売上増加で人件費率は低下し利益向上

中期事業計画の想定を上回る売上高、事業利益の成長

既存店成長(1-9月期累計):対前年+7.8%(計画:年平均3-4%)

新規出店(1-9月期累計):79店(国内54店(※2)、海外25店(※3)
  • 既存店対比で売上高111%、利益172%と高収益を実現(※4)
  • (※2)資さんうどん5店含む (※3)マレーシアすき屋M&A13店含む (※4)すかいらーくレストランツ29店対象
今後の出店:経済の不透明さや建築コストの高騰に対応するため、計画出店数を抑制
  • 高収益立地への厳選出店により、投資回収を優先する方針
  • 出店数を抑制するものの、売上・利益は当初計画を達成する見込み

M&A2社は(資さん・マレーシアすき屋)ともに高売上高/高収益。出店拡大を推進

資さんうどん:
  • 圧倒的な集客力で、新規出店エリア(関東・関西)の月商は既存ブランドの約3倍
  • 今後の出店拡大に向け、内製化や物流・購買の効率化を進め、シナジー効果を最大化
  • 2026年は30店、2027年以降は毎年50店以上の出店を計画
マレーシアすき屋:
  • マレー系民族のライフスタイルの向上を受け、外食マーケット増大中
  • 売上高・営業利益ともに前年に対して伸長
  • 今期4店出店予定。今後、ムスリムマーケットが厚いインドネシアへ出店検討

国内市場における確実な成長

国内市場の拡大:
  • 共き世帯の増加に伴う食の外部化、外食のレベル向上とコト消費の拡大→国内の外食需要は今後も拡大
当社の成長戦略:
  • ブランドポートフォリオの強化:資さんうどんの加入により低価格領域を補完→出店拡大によりさらなる成長。新業態開発、M&Aも推進し、多様なニーズをカバーするブランドポートフォリオを構築
  • 優良立地への厳選出店:大都市圏、駅前立地の新店実績は高収益→商業集積地、駅前立地への新規出店強化による、収益成長
  • 既存店強化:メニュー・プロモーション戦略、店舗中心経営(人的資本投資)を前進させ、さらなる成長を推進
  • 事業基盤強化:全社生産性の向上、コストコントロールの強化により、インフレ環境を打ち返す強固な事業基盤を構築

今後も事業環境の変化に迅速に対応して成長戦略を実行し、企業価値の向上を目指してまいります。

ステークホルダーの皆様におかれましては、引き続きご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。


2025年11月13日
株式会社すかいらーくホールディングス
代表取締役会長CEO 谷 真 
代表取締役社長COO 金谷 実

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