月次業績
※直近月は速報値で算出しております
※確報値は翌月のレポートで開示いたします
2025年:前年比
※ 改装により一時休業中の10店舗を除く
月間ハイライト
トピックス
- 既存店の売上高前年比103.3%。日曜日が1日少ない特殊要因(2%)を調整すると、ガイダンスどおりに進捗
メニュー
主要ブランドで導入したフェアメニューが客単価増に寄与
- ガスト:9月11日より999円ステーキ等のフェアメニューを全店で開始
- しゃぶ葉:9月11日より秋のきのこと鴨しゃぶフェアを開始
- バーミヤン:9月4日より「麻辣湯展(マーラータンフェア)」を開始
ブランドトピック
- 資さんうどん:両国店で8月より開始した宅配事業が好調。週を追うごとに売上増加
販促
- ダイナミッククーポン:9月より個店単位のクーポン配信機能を実装。各店の状況に応じた最適なクーポンを配信
プロモーション
- ガスト:999円ステーキ等のフェアメニューを全店展開に先駆け、SNSなどを活用したプロモーションで話題化
店舗展開
- 9月累計で新店54店(前月比+7店)、業態転換24店(前月比+3店)を実施
- 資さんうどん:千葉県2店、大阪府1店オープン。3店ともオープン前から行列
- 海外:マレーシア SUKI-YA 先月に続き、今期3店目の新店オープンし、合計16店を展開
IT/デジタル
- 株主優待券を9月発送分から電子化。発送された紙の他、スマートフォンでも使用可能になり、利便性向上
ESG
- 「食料の安全保障と持続可能な食料システム」に係る投資資金としてサステナビリティボンドを発行
※ グループ合計の売上高は国内連結ベースの店舗売上高の合計数値であり、海外店舗の売上高は含んでおりません。売上高、及び、客数は月商ベースで算出しています。
※ 前年比既存店の定義:13か月以上稼働店舗(業態転換店舗を含んでおります)。
※1 客数には、デリバリー、テイクアウトの客数を、以下の定義に基づき算出し加味しております。
デリバリー客数=デリバリー売上高÷平均イートイン客単価
テイクアウト客数=テイクアウト売上高÷平均イートイン客単価
※2 客単価前年比はイートインの客単価のみ算出しております。