月次業績
※直近月は速報値で算出しております
※確報値は翌月のレポートで開示いたします
2025年:前年比
※ 改装により一時休業中の8店舗を除く
月間ハイライト
メニュー
主要ブランドで投入した冬メニューが好評。客数、客単価増を牽引
- ガスト:冬の温かいメニュー「豚バラチゲ」「タンメン」や「ガストスマッシュバーガー」などの新メニューが販売目標数を超過
- しゃぶ葉:ラムしゃぶ麻辣湯フェアは、昨年を上回る販売数を達成
- バーミヤン: 「海鮮展」として導入した本ずわい蟹あんかけ土鍋チャーハン、鮑を使った麻辣湯などがお客様から高い評価をいただき販売目標数を超過
- 夢庵:鍋焼きうどん、もつ鍋、焼き芋のデザートなど冬の季節にあった商品を導入。販売目標数を超過
販促
ガスト:キッズメニュー、アルコール各4種の半額クーポンをすかいらーくアプリで配信。オウンドメディアやデジタル広告でも訴求
プロモーション
ガスト:テレビ番組「ジョブチューン」にて、前哨戦含めた全11品中、10品合格と圧倒的な高評価を獲得
店舗展開
11月累計 新店 68店(前月比+8店)、業態転換 31店(前月比 +4店)実施
資さんうどん:3店(大阪府、広島県、大分県)オープン
台湾:2店(むさしの森珈琲、しゃぶ葉)オープン
IT/デジタル
約2,600店でスキマ時間にマッチングして働く単日バイトシステム「スポットクルー」が社外募集も開始
ESG
「日経SDGs経営調査2025」において3年連続で外食企業最上位となる4つ星を獲得
※ グループ合計の売上高は国内連結ベースの店舗売上高の合計数値であり、海外店舗の売上高は含んでおりません。売上高、及び、客数は月商ベースで算出しています。
※ 前年比既存店の定義:13か月以上稼働店舗(業態転換店舗を含んでおります)。
※1 客数には、デリバリー、テイクアウトの客数を、以下の定義に基づき算出し加味しております。
デリバリー客数=デリバリー売上高÷平均イートイン客単価
テイクアウト客数=テイクアウト売上高÷平均イートイン客単価
※2 客単価前年比はイートインの客単価のみ算出しております。