image

月次業績

月次業績

※直近月は速報値で算出しております
※確報値は翌月のレポートで開示いたします

2025年:前年比


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
全店 売上高前年比 114.8% 116.1% 114.6% 115.0% 113.8%  109.5%  114.0%           113.9%
既存店 売上高前年比 109.4% 110.6% 109.3% 109.2% 107.6% 103.9%  107.7%           108.2%
客数前年比※1 101.5% 103.0% 102.1% 103.9% 103.3% 101.0%  103.8%           102.6%
客単価前年比※2 107.8% 107.4% 107.0% 105.1% 104.2% 102.9%  103.8%           105.5%
店舗開発 新規出店数 3 4 3 9 5 8 10           42
リモデル 11 8 21 21 19 20 21           121
業態転換 1 0 1 7 2 5 3           19
店舗数 ガスト 1,247 1,246 1,241 1,242 1,242 1,240 1,239           1,239
バーミヤン 363 363 364 366 367  367 368           368
しゃぶ葉 300 300 301 304 305 308 312           312
ジョナサン 163 162 161 161 159 158 157           157
夢庵 171 172 171 175  174 174 174           174
ステーキガスト 82 82 81 81 80 79 77           77
海外 99 99 100 99 101 106 106           106
その他 658 659 652 654 642 647 651           651
3,083 3,083 3,071 3,082 3,070 3,079 3,084           3,084

※ 改装により一時休業中の7店舗を除く

月間ハイライト

メニュー
  • ガスト フェアメニュー:トッピングが30種に拡充された「マイガストゴーゴーカレー」と純氷のかき氷を導入。客単価増に寄与。
  • しゃぶ葉 フェアメニュー:「夏の韓国グルメフェア」として、参鶏湯風だしを導入。客数増加に寄与。
  • バーミヤン グランドメニュー:本格海老料理の導入やお値打ちの小皿料理を拡充。売上、客単価増に寄与。
販促
  • ダイナミッククーポンの進化:現在、都道府県別のクーポンを配信中。9月には、個店の状況に合わせた最適なクーポン配信ができるよう開発中。集客力と収益性を強化。
プロモーション
  • ガスト:新規顧客獲得、再来店施策として「サマージャンボガストくじ」配布、デジタル施策「マイガストゴーゴーカレー選手権」開催。キッズ獲得施策として「シナモロール」&「トミカ」カプセルグッズを導入し、客数増に寄与。
店舗展開
  • 7月累計で新店42店、業態転換19店をオープン。上期実績、新店売上は既存店比11%プラス。転換店売上伸び率は23%プラス。
IT/デジタル
  • テーブル端末で、すかいらーくアプリを利用した決済にd払い、auPAYを導入。今までコード決済では利用できなかった、すかいらーくポイントや共通ポイントの付与、利用が可能になり利便性向上。
ESG
  • GPIFが採用する6つのESG指数すべての構成銘柄に2年連続選定。

※ グループ合計の売上高は国内連結ベースの店舗売上高の合計数値であり、海外店舗の売上高は含んでおりません。売上高、及び、客数は月商ベースで算出しています。
※ 前年比既存店の定義:13か月以上稼働店舗(業態転換店舗を含んでおります)。
※1 客数には、デリバリー、テイクアウトの客数を、以下の定義に基づき算出し加味しております。
   デリバリー客数=デリバリー売上高÷平均イートイン客単価
   テイクアウト客数=テイクアウト売上高÷平均イートイン客単価
※2 客単価前年比はイートインの客単価のみ算出しております。

すかいらーくグループIRレポート

GET Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerはアドビシステムズ社より無償配布されています。