image

月次業績

月次業績

(注:グループ合計の売上高は国内連結ベースの店舗売上高の合計数値であり、資さんうどん店舗、海外店舗の売上高は含んでおりません)

2024年:前年比


1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 累計
全店 売上高前年比 109.2% 114.1% 114.0% 108.3% 111.0% 115.8% 104.3% 112.9% 110.6% 106.7%     110.6%
既存店 売上高前年比 110.5% 114.5% 114.5% 108.7% 111.1% 116.1% 104.6% 113.4% 111.0% 107.0%     111.0%
客数前年比 109.4% 112.4% 112.4% 106.4% 106.7% 108.0% 96.1% 107.7% 106.9% 102.1%     106.6%
客単価前年比 101.0% 101.9% 101.8% 102.2% 104.2% 107.5% 108.8% 105.3% 103.9% 104.8%     104.2%
店舗開発 新規出店数 0 1 5 3 3 1 3 1 3 4     24
リモデル 2 3 2 6 7 6 10 4 12 13     65
業態転換 4 8 3 12 11 7 8 4 3 2     62
店舗数 ガスト 1,277 1,276 1,272 1,266 1.260 1,256 1,252 1,248 1,247 1,246     1,246
バーミヤン 353 353 354 356 357 358 359 359 361 362     362
しゃぶ葉 279 281 282 284 288 290 292 294 295 295     295
ジョナサン 185 182 177 173 168 166 165 163 163 163     163
夢庵 167 167 167 168 169 170 171 171 171 171     171
ステーキガスト 83 83 83 83 83 83 82 82 82 82     82
海外 73 74 76 77 79 80 81 81 83 83     83
その他 546 550 553 558 559 561 567 569 570 647     647
2,963 2,966 2,964 2,965 2,963 2,964 2,969 2,967 2,972 3,049     3,049

※改装により一時休業中の2店舗を除く

※2024年10月度レポートより資さんうどん店舗数を含む

月間ハイライト

ブランドトピック
  • 10月も引き続き好調で、今年の最高売上をさらに更新したブランドも。プチレジャーとして外食利用頻度や支出額が増えている
  • ガスト:自社SNSで投稿したチラシ画像のクーポン回収率が高く、紙のチラシとは異なるターゲット層へのリーチを強化
  • ジョナサン:24日に導入した健康インフルエンサー監修の商品が好評。期間限定のみかんスイーツの販売数も順調
  • 夢庵:24日のメニュー改定でランチ・アルコール・おつまみメニューを拡充。ハッピーアワーも延長し、飲み需要への対応を強化。夢庵初のもつ鍋メニューも好調
その他
  • 4日に「資さんうどん」運営会社の全株式取得の手続きを実行、完全子会社化
ESG
  • 中部・北陸地方の24店舗で太陽光発電を活用したオフサイトPPAサービスを導入

(注)
グループ合計の売上高は国内連結ベースの店舗売上高の合計数値であり、海外店舗の売上高は含んでおりません。売上高、及び、客数は月商ベースで算出しています。
前年比既存店の定義:13か月以上稼働店舗(業態転換店舗を含んでおります)。客単価前年比はイートインの客単価のみ算出しております。
以下の定義に基づき算出した客数をデリバリーおよびテイクアウトによる客数として加味しております。
デリバリー客数=デリバリー売上高÷平均イートイン客単価、テイクアウト客数=テイクアウト売上高÷平均イートイン客単価

すかいらーくグループIRレポート

GET Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Adobe Acrobat Readerはアドビシステムズ社より無償配布されています。