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M&A推進

中期事業計画を策定

4つの成長戦略によりサステナブル経営の実践を目指す

すかいらーくグループでは、2024年5月に2027年12月期を最終年度とする中期事業計画を策定しました。 この中期事業計画は、激変する事業環境の中における重要な経営課題を3つの基軸をベースとして、成長戦略(「新規出店(国内)」「既存店成長」「海外展開」「M&A推進」)を明確にすることで、将来に向けてすかいらーくグループのサステナブル経営を実現していきます。

中期事業計画:4つの成長戦略

M&A推進
3年間で3~5件を目標

 

 

 

今後3年間で、M&Aを本格的に着手し、3~5件を目標としています。出店拡大のためのリソースを必要とされている既存の飲食店チェーンや、優良なコンセプトをお持ちで事業拡大を検討されている外食スタートアップ企業などを対象に、当社のインフラや強みを活用して事業展開を強力にサポートし、双方がwin-winとなる関係を構築する方針のもと、積極的に検討を進めていきます。
中期事業計画の数値目標にはM&Aを含めていないため、実現することでアップサイドの効果をもたらします。

「M&A」KPI

M&A方針 当社のインフラを活用し、事業展開を強力にサポート

当社が提供するサポート

  • 全国3,000店のインフラを活用した多店舗展開のサポート(当社既存店舗を活用した出店が可能)
  • 豊富な人材/人材育成プログラムの提供
  • 事業資金のサポート
  • セントラルキッチン/自社配送網による日本全国への毎日配送
  • 購買力を生かした安価で良質な食材の活用
  • ビッグデータを活用したマーケティングノウハウ

当社とシナジーのある企業(例)

  • 出店拡大のためのリソースを必要としている既存の飲食店チェーン
  • 優良なコンセプトをお持ちで事業拡大を検討している外食スタートアップ企業
  • 当社インフラを活用することにより事業規模・事業効率を高められる配食事業、中食事業者 など

その他成長戦略

外販・通販事業の状況

2021年に本格参入した外販・通販事業は、着実に事業規模を拡大しています。バーミヤンの冷凍餃子やガストのチーズINハンバーグ、ピザをはじめ、すかいらーくグループの多彩なブランドの中から人気の高いメニューを商品化し販売しています。現在、外販と通販の商品を合わせて30点以上を取り揃えています。
外販事業は100社を超えるスーパー・量販店との取引まで拡大しました。一部の店舗では、すかいらーくの商品専用の陳列棚を確保し販売を展開しています。
通販事業は、販売チャネルを拡大し、現在は、すかいらーくアプリや自社サイトに加え、Yahoo!ショッピング、Amazon、楽天市場、auPAYマーケット、dショッピングにて販売を展開しています。
外販・通販事業ともに売上高は好調に推移し、2023年は前年比114%、2021年からは6倍に成長しています。今後も販売を強化し、内食・中食領域での事業成長を目指します。

外販の状況

すかいらーくの通販サイト

売上高推移